ニューヨークで入浴中

駐在妻のNY生活日記

駐在妻の定番?ニューヨークで語学学校ESL探し <その1>

もう8月最終週ですね!早かったなぁ。

 

さて今日は振り返り第1弾として、

ニューヨークの語学学校ESLをまとめたいと思います。

 

来た当初、「来たからには英語ぐらい話せるようになって帰らなくちゃ!」

と意気込んでESLを探し始めました。(今は…笑)

 

<GEOSの教室からの景色>

 

ニューヨークには沢山の語学学校ESL(English as a second language)があります。

沢山ありすぎて、ネットの情報だけでは決められなかったので、

いくつかの学校の体験授業を受けて決めました。

気軽に申し込めるので時間のある方はオススメです。

 

私が行った学校(体験授業含む)は、

●有料の学校

  1. MANHATTAN LANGUAGE
  2. EC New York
  3. GEOS SC Language Plus
  4. Berlitz 
  5. Be Fluent NYC
  6. ibec language institute

●無料の学校

  1. Teaching House(必要出席率をクリアすれば、テキスト代20ドルのみ)
  2. NYCが行っているAdlut EducationのESL

 

今日は有料のグループレッスン型の学校について感想を。。。(2016年2月時点)

1. MANHATTAN LANGUAGE

 <Manhattan Language: American English Programs in New York City - Manhattan Language>

 ・良心的な授業料で、授業も好きなクラス(文法、リスニングなど)を選ぶことが

  できるところがGood!

 ・生徒は比較的若い人が多かった気がするが、日本人は少なめ

 ・生徒も先生もフレンドリーな印象。日本人スタッフもいた。

 →気に入ったが、2016年3月ごろ?ロウアーマンハッタンに移転すると聞き見送り。

 

2. EC New York

 <Learn English in New York – NY English School - ESL New York>

 ・タイムズスクエアからほど近い立地

 ・学校が綺麗でタッチパネル式ホワイトボードなど設備も整っている

 ・授業料はやや高めな印象

 ・生徒が若い人が多く、日本人大学生も多かった

 →授業料と若い人が多すぎて若干気後れしたため見送り。

 

3. GEOS SC Language Plus

 <About Our ESL School | GEOS New York>

 ・ユニオンスクエアからも近く帰りに買い物も楽しめる立地

 ・良心的な授業料、1日1クラスから受講可能

 ・生徒の年齢層は幅広く、日本人は少ない印象

 ・日本人スタッフもいる

 →授業料と立地、日本人が少ないところが気に入り、決定!!

 

2ヶ月ちょっと通いましたが、毎週生徒が増えたり減ったりします。

そのため時期により、1クラスあたりの人数も国籍も全然異なります。

例えば、1クラス4名(日本人3人)の時もあれば、

1クラス12名(日本人1名)の時もありました。

また先生も急に途中で変わることもあったので、

体験授業の印象だけで長期契約せず、まずは短期で始める方がおすすめです。

 

無料の学校、個別授業の学校も行きましたが、

比較すると、授業の質と異文化交流という点ですごく良かったと思います。

50歳ぐらいドイツ人のおじさんが、

仕事はリタイヤし2週間ニューヨークで英語を勉強、

その後マイアミに2週間遊びに行って、イタリア寄って帰るんだーとか。

35歳ぐらいブラジル人の弁護士女性が、

1週間休暇とれたから大好きなニューヨークに英語勉強しに来たの。

子供はブラジルで旦那さんにみてもらってるのーとか。

 

自分の人生や自分の好きなことを大切に考えている人が多く、

そんな人生もアリなんだと、すごくいい刺激になりました。

 

各学校のHPを見たり、体験授業に行くと、

期間限定割引や住民限定割引など、意外と割引があるので色々探してみてください:)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村