ニューヨークで入浴中

駐在妻のNY生活日記

駐在妻の定番?ニューヨークで語学学校ESL探し<その2>

今日はまだまだ暑い夏らしいNYでした!

 

さて今日は語学学校探しその2ということで、プライベートレッスン型のESLについて。

 

体験授業も含め、行った有料のESLは以下の6校です。

●有料の学校

  1. MANHATTAN LANGUAGE
  2. EC New York
  3. GEOS SC Language Plus
  4. Berlitz 
  5. Be Fluent NYC
  6. ibec language institute

グループレッスン型の学校については昨日の記事をご覧ください^^

 

プライベートレッスン型の学校は以下の3校の体験授業に行ってみました。

4. Berlitz

 <Individuals - Japanese | Berlitz US | Language + Culture = Berlitz>

 ・綺麗な設備

 ・Berlitzのテキストを使い、ある程度標準化されていそうな教え方の先生による

  授業のため安心感がある

 ・学校には日本人スタッフはいなかったが、体験授業の予約は日本人とやりとり

 ・ただ授業料が・・・お高い;;

 →授業料が高いため、そこまで本気で習得する決意ができず見送り。。

 

5. Be Fluent NYC

<ホーム - Be Fluent NYC™>

 ・アットホームな感じ

 ・決まったテキストはなく、やりたいことをやらしてくれる

 ・基本的なスタイルは、前半は会話、後半は会話の中で間違った文章を正していく

 ・ヨガやワークショップなどもあり、気軽に参加できる

 ・日本人スタッフがいる、生徒もほぼ日本人

 →グループ型では、自分の話はなんとか伝わってはいそうだが、

  正しい文章かどうかどうか分からないため、週1回1時間程度始めてみた!

 

6. ibec language institute

<ibec language institute>

 ・日本人向けの学校、スタッフも日本人

 ・ibec独自のテキストを使い、家で何度も聞き暗記した文章を練習する

 ・暗記し使えるようになるまで練習するので、日常に話せる文章が増えそう

 ・少人数グループレッスンもあるそう…

 →役には立ちそうだと思ったけど、暗記スタイルに少し戸惑い、

  もうちょっと楽しく通える学校がいいなぁと思い見送り。

 

はじめは日本人ばかりの学校は避けていたけど、目的に合わせて使い分けてもいいのかなと思いました。プライベートレッスンは週1時間などでも可能なので、

グループレッスン型語学学校と併用もいいかもしれません^^

 

次回はESL探し最終回!無料のESLについて。

プラス半年英語を勉強してみて今思うことについて残しておこうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ