ニューヨークで入浴中

駐在妻のNY生活日記

駐在妻の定番?ニューヨークで語学学校ESL探し<その3・最終回>

今日も太陽に当たる背中がジリジリと感じるすごく暑い1日でした。

 

水曜日の今日はユニオンスクエアでグリーンマーケットが開催される日!

(月、水、金、土開催:Union Square Monday Greenmarket | GrowNYC

あまり好きじゃないトマトも色鮮やかで美味しそうに見えます^^

 

ただ、お店の人と気軽に話す勇気が今日はでなかったため、買わずに退散。。

そんな日もあると自分に言い聞かせつつ、次回のプチ目標ができました。

 

さて今日は無料のESLについてです!長くなってゴメンなさい!

私が行ったのは2校。無料なので体験授業はありません。

 

1. Teaching House 

 <TEFL New York – CELTA English Classes | TEFL Certification>

 ・無料ではないが、デポジット40ドル+テキスト20ドル

 (デポジットの40ドルは必要出席率を満たせば返金されるため、実質20ドル)

 ・先生は先生になるための勉強をしている人。模擬授業の生徒となる

 ・約1ヶ月毎日2時間の授業。3人の先生が40分ずつ実施

 ・開始時期、定員が決められている

 

→格安だったので試してみました。

生徒は15名?20名?くらいでした。ただ出席する人はだんだん減ってきます。

私もその一人に…(えへ)

毎日の授業、各先生の授業内容に連続性がないため、物足りなく感じました。ただ、ほぼ無料で毎日2時間英語に触れられるのは、かなり魅力的かと思います。また人が減ってくると発言する機会も増えるので、最後まで通うとまた違ったかもしれません。

格安なので、是非試してみる価値はあるかと思います!

 

2. NYCが行っているAdlut EducationのESL

<Classes - Adult Education - New York City Department of Education>

 ・成人向けのクラスの一つとしてNYCが行なっているESL

 ・NY州在住が条件で、登録期間や授業開催期間が決められている

 ・完全無料

 ・私の時は毎日午前中が授業でした(9:00-13:00ぐらいだったかな?)

 

→HPでは詳細が分からず、とりあえず行ってみたらちょうど夏季クラスの登録期間でした。登録用紙に記入し、簡単な会話でのテストによりレベル分けされます。

さて、授業初日。ビル前で30分ぐらい並ぶ…1クラス30名近くいたかと思いますが、それが何クラスもあるのです。ただエレベーターは1台。中に入らせてもらえるのは15分前からなので、必然と長蛇の列になります。授業開始時間に全員が揃うことはありません…夏は生徒が多い季節みたいなので、そのせいもあるかも知れませんが。

また、たまたま担当の先生が初めてこの学校で教える人だったため、慣れていない感じでした。30名いるのに全員に答えを聞いて回ったり。。

ただ他のクラスを覗くと、グループ分けをしてプレゼンしているようなクラスもあったので色々違うかもしれません。

私は、毎朝30分並ぶのと、30名のクラスに疲れてしまい、徐々に行かなくなりました…

 

でもでも、2校目は日本人はクラスには私一人だけで、20代の人から50代の人まで居たため多様性は抜群でした!いろいろな人のバックグラウンドや将来のことを聞くのはすごく楽しかったです^^

時間があってお金がない人は是非試してみてください。

 

なんだか長くなっちゃったので、

半年英語を勉強してみて今思うことについては次の記事で書きます!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ