ニューヨークで入浴中

駐在妻のNY生活日記

ルーなし・グレイビーソースなしでビーフシチューを作ってみた!

こんにちは!

昨日はハロウィンでした🎃

夜はハロウィンパレードを見に行ってきました!

ブレててごめんなさい…

すんごい手の込んだ仮装をしてる人もいれば仮面つけただけみたいな人もいて、やっぱアメリカは自由だなーと感じて帰ってきました笑

 

さてさてそんな今日は学校から帰ってきてビーフシチューを作ってみました。

ルーもグレイビーソースも使わずに…

なぜなら、アメリカのスーパーにはルーがないのです。

 

 

日本にいるときはシチューやハヤシライスなどは、ルーでしか作ったことありませんでした。

お恥ずかしながらルーを使うのが当たり前だと思ってました。

でもニューヨークではスーパーにルーが無い!

日系スーパーに行くと買えますが6ドル?7ドル?とかすごく高いんです。

ってことでルーなしレシピを調べて作りました。

 

参考にしたレシピ

色々検索して3つのレシピを参考に適当に作ってみました。

 

1)料理人Jr.のビーフシチュー by Amelie Y [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが251万品

2)ルーなしで1時間で作る! あほだん特製ビーフシチュー あほだん日記/ウェブリブログ

3)Craig Claiborne's Beef Stew Recipe - NYT Cooking

 

選んだ材料はお家にあるもので作りたかったので、お肉、野菜、トマト缶、赤ワイン、コンソメ、小麦粉、ベイリーフ、ニンニクなど…

コンソメは日本と同じものはありません。スーバーに行くと、液体のスープストック?がたくさん並んでいますがよく探すと日本とよく似たキューブのものあります。

液体のものは重いのでいつもキューブを購入してます。

チキンやビーフブイヨンがありますが、今回はお家にあったこれを使いました。

 

作ってみた感想

2時間ぐらいコトコト煮込んで完成!

…結構美味しいじゃないか!

お肉もスプーンで切れちゃうぐらい柔らかくなってました。

ルーはいっぱい油が使われているという噂も聞くし、ルーなしの方がヘルシーな気がします。

手間もそんなにかからないし、日本に帰ってもルーは使わずに作ろうと思うぐらいの出来前でした^^

 

以前カレーもルーなしで作ってみたら、失敗…w 激まずでした。

カレーはリベンジが必要です。

 

今はいっぱい時間があるので、食べたい料理を作ることができてストレスフリーです^^

餃子を皮から作ったりもしました。(大変だったのでしばらくはもうしませんがw)

 

やっと仕事がない生活に慣れてきたところですが、あと1年後日本に帰ったら仕事をする予定です。(無事就職できれば)

NYに来る前の生活に戻るだけなのですが、耐えられるか心配で仕方ありません…

時間がたっぷりある生活に慣れるのにも時間がかかりましたが、時間がない生活に戻るのにもまた時間がかかるんだろうなーと少し心配になってきた今日この頃です。

 

まぁ心配しても仕方ないので、今は存分にのんびり過ごしたいと思います♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ