ニューヨークで入浴中

駐在妻のNY生活日記

Amazon Prime Nowを使っってみた!

こんにちは!

今日も寒かったけどとってもいいお天気のニューヨークです。

 

さてさて…みなさん…

Amazon Prime Nowってご存知ですか?

f:id:canon_ny:20161221104230p:plain

私はサービスが始まった頃にニュースで聞いた気がしますがすっかり忘れていました。

たまたまAmazonを利用していた時に目に入り詳しく見てみると、何やら便利そう!

ということで使ってみました!

サービス概要

ニューヨークで私が使う時に分かった情報です。

利用できる地域が限られているようですので、あくまで参考程度に…

 

・プライム会員限定

・一つのショップで20ドル以上買うことが必須

 私の地域からはAmazonだけでなく、EATALYなどいくつかのショップが利用できました。同じ商品でも取扱店が複数あったり、値段が違う場合もあり。

・送料:1時間以内の配送の場合は7.99ドル。それ以降なら無料。

・対応時間:ショップにより異なるがAmazonの場合、朝6:00から夜12:00まで。2時間単位で時間を指定できる。

・商品:日用雑貨から生鮮食品、冷凍食品まで

 

利用してみて

うちは既にプライム会員だったし、初回は10ドルオフのクーポンもあったのですぐに試してみました。

 

 

・送料は無料だがTipが必要(初めに表示されるのは5ドルだが変更可能)

・届く15分ぐらい前に携帯に「間もなく到着するよー」とショートメールが届く

・届いた後も「デリバリー完了しました」と届く

・冷凍食品は溶けないように保冷バックに入れられて持ってきてくれていた

・今回は冷凍食品が含まれていたせいか家にいることが必須だったが、「ドアの所に置いておく」という選択肢もあった

・宅配便というよりかはデリなどのデリバリーに近いイメージ

・商品の値段もスーパーより安いものが多い気がする

 今回買ったお菓子やアイス、スパークリングウォーター、コーン缶などはいつも買っている値段より安かった。

 

今後も利用するか

きっとすると思います!

というのも一人で平日のお昼に買い物に行くことが多いのですが…

 

・ホールフーズなど大きなスーパーは電車に乗るか徒歩20分ぐらいのところにしかない

・食料と日用品を同じ日に買おうと思うと、その2店舗が徒歩圏にあるところまで行かないといけない

・近くのコンビニ?薬局?は日用品が高い

・一人で買いに行くと両手で持てるだけしか買えないため、重いもの、大きいものはあまり買えない

 

などの理由で、食料や日用品を買おうとすると行動範囲が制約されるし、重いしで毎回なんだかんだ疲れます…

来た当初は外出のきっかけになってよかったのですが、今はたまに面倒になる時もあります。

 

Tipは必要ですが電車賃(片道2.75ドル)を思うと安いものです。

 

何より、選択肢が増えたのは嬉しいですね!

野菜やお肉などは今回頼みませんでした。見ないで買うのは若干まだ不安なので…

レビューなども見つつ色々試してみたいと思います。

 

ちなみに日本は…

東京都・神奈川県・千葉県・大阪府・兵庫県の限られた地域だけで利用できるみたいですね。

また、今回はパソコンからできましたが、日本はスマホかタブレットで専用アプリ経由での利用のようです。

www.amazon.co.jp

 

機会があれば是非利用してみては!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ