ニューヨークで入浴中

駐在妻のNY生活日記

もっと早く知りたかった!アメリカのみかん!②

こんにちは!

気がつけばちょっとご無沙汰してしまいました…!もう春ですね!

にもかかわらず、NYでは先週大雪が降って会社も学校もお休みの日がありました!

早く暖かくならないかなー。。

 

私はというと、久々にブラジル人の友達に自分から連絡を取ってランチしてみたり、友人をお家に招いたり。

日本にいた時には想像し難いことをしてますw

日本にいる時は…

 ・誘いにはだいたい乗るけど、自分からはあまり誘わない

 ・部屋がかなり散らかっていたので、友人を呼ぶには数日必要だった(結果、友人を招いたことはほぼないw)

「自分は**な人」(誘わない人、片付けられない人など)と思い込んでいましたが、まだまだ可能性を秘めている!!と思う今日この頃です。(…ポジティブ!w)

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、またまたお気に入りのみかんを見つけてしまいました!

その名は「スモーシトラス」!(面白い名前ですよね!相撲からきてるのかな?)

 ホールフーズマーケットで以前から見つけていて、日本のデコポンに似ているなーと思ってました。

でもなんか見た目があまり良くないので敬遠してましたが、先日買ってみたところ…

感激の美味しさ!!!

旦那さんには2切れだけあげて、あとは全部一人で一瞬で食べてしまいましたw

 

デコポンについて

知らない方もいるかと思うので…

・「ポンカン」と「清見」が両親の日本が原産の柑橘類の一つ

・「デコポン」は熊本果実連が商標登録した名前であり、正式な品種名は「不知火(シラヌヒ)」

・甘みの強い味が特徴

・日本では初冬から翌春にかけて旬を迎える

(*以上Wikipedia参照)

剥き方

上部のでこ部分を、ちょっと頑張って手で剥きます。

もしくは上品に包丁で切ります。

残りの皮は簡単に手で剥けると思います。

あとは、普通のみかんのように、薄皮?が付いているまま食べられます。

 

値段

ホールフーズでしかまだ見たことないんですが、1lbあたり3.99ドルでした。

今まで数個買いましたが、1個2.5ドル~3.0ドルぐらいだったかな。

ちょっと高い気ですが、最近の自分へのご褒美はアイスではなくデコポンにしてますw

 

今のところハズレの味はなく、美味しかったです!

現地の人でも何個もまとめ買いしている人もいました。

なんだか、日本の果物が人気なのは嬉しいですね^^

 

他のスーパーやファーマーズマーケットでもチェックしてみようと思います。

好みにもよるかと思いますが、私は柑橘類の中で1位、2位を争うほど、デコポン好きですw (あとは文旦が好きw どんだけ柑橘好きやねんって感じですよねw)

日本でお住いの方も是非食べて見てください^^

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ