ニューヨークで入浴中

駐在妻のNY生活日記

ニューヨークでウエディングドレス探し

こんにちは!

最近曇り空が続くニューヨークからお届けしてます。

週間天気予報は毎日雨か曇り…天気予報が外れることを祈ってます!

 

さて、今日は久々振り返りシリーズ!

半年間でやったことの中から、ウエディングドレス探しについて振り返りたいと思います。

 

canon-ny.hatenablog.com

 

ドレス探しの時、どういう状況だったかというと…

 

・ 日本で結婚式を挙げることは決定。式場も予約済み

・一応ニューヨークに来る前にレンタルのウエディングドレスを予約済み

・結婚式前にニューヨークでウエディングドレスを着て写真を撮りたい

 

ご存知の方も多いかと思いますが、アメリカではウエディングドレスはレンタルではなく購入するのが一般的です。

レンタルのお店を探したところ、2店舗ぐらい見つけましたが、ホームページや口コミを見る限り、保証金が必要だったり、外での撮影の場合汚れがひどくてクリーニング代が多くかかったなど、面倒になりそうだったのでやめました。サイズも合うのがなかなかなさそうだなと…

 

そこでドレスは以下の2択で探しました。

① 結婚式でも使えるようにいいモノを買う

② 写真用のみと割り切り安いモノを買う

 

実際に行ったウエディングドレス屋さん

① 結婚式でも使えるようにいいモノを買う

いいモノを探して見つけたお店は以下の2つ。

 

・Vera Wang ヴェラ ウォン

 Vera Wang | Wedding Dresses, Bridal Gowns, Designer Clothing

 日本でも有名なVera Wang。私も憧れがあり、アメリカのブランドだし安いかなーと思い旦那さんに試着を予約してもらいました。

 改めて他のお店と比較しても、デザイン、生地、接客、お店の雰囲気などやはり別格でした。特別感があるというか。

 ただ、残念ながら日本よりめちゃ安い!というほどの値段ではなく、外でドレスが汚れるかもなーとか考えると購入には踏み切れませんでした。たくさん試着させてもらい、写真をいっぱい撮って、満足して帰りました。

 

・Kleinfeld Bridal

 Kleinfeld Bridal - The Largest Selection of Wedding Dresses in the World!

 このお店はアメリカのテレビで使われているらしく、都合の合う日程に予約が取れなかったため断念しました…ただお店の天井が広くてキラキラしてて素敵な空間でした!

 

どのお店も予約必須です。

また、試着には女友達や母、姉妹など新郎以外の女性と来る人が多いみたいで、旦那さんは若干浮いていました…笑 でも一人だと寂しいし、英語も不安だったのでついてきてもらいました。

 

② 写真用のみと割り切り安いモノを買う

ドレスを探すうちに、やっぱり撮影で汚くなりそうだなと思い、写真用ドレスをメインで探すことに。

 

・Lovely Bride

 Designer Wedding Dresses at Lovely Bridal Shops

 トライベッカにあるナチュラルなドレスが多いおしゃれなお店。様々なデザイナーさんのドレスを置いていて値段の幅も広い。私が気に入ったものは$2500ぐらいだったので、写真用にしては予算オーバーということで断念。ナチュラル系ドレスはあまりテンションが上がらないということも発見…

 

・David's Bridal

 Wedding Dresses, Bridesmaid Dresses & Gowns | David's Bridal

 日本でも有名?なWhite by Vera Wang (Vera Wangの安めライン)を扱っている店なので行ってみました。White by Vera Wangは$1000近くしますが、安いものだと$200ぐらいからあります。

 もちろん試着できますが、アメリカンサイズのサンプルしかなく、イマイチ小さいサイズだとどんな感じになるのかイメージがつかめませんでした。またDavid's Bridal以外のお店はサイズを測りオーダーで作ってくれるのですが、ここは既成サイズを購入する感じだったのでますます不安に。(購入後直してくれるかは確認してません…)

 あとね、このお店は雰囲気が全然違います…いい匂いもしないし、ドレス一覧の本もボロボロ…今思うとなんてことないんですが、VeraWangで試着した直後に行ったのでますます衝撃的でした笑

 

ふらふらと悩んでいるうちに、サイズオーダーで作ってもらうには時間が足りない!となり…

ミッドタウンにいくつかウエディングドレスを売っているお店があるのですが、その中の一つですぐに予約が取れたお店で、サンプル品を私サイズに直してもらうことにしました。

 

購入したお店はここ!

・Designer Loft

 Bridal Shop, Best Bridal Salons NYC - Designer Loft Bridal Salon NYC

 通常はこのお店もサイズオーダーですが、事情を説明しサンプル品を見せてもらいました。もうこの時期にはドレス探しに疲れ果ててた旦那さんに、それいいよ!!!と言われ、その場で決めちゃいました!笑

 サイズ直し代が確か$200?で、ブラウスも作ってもらったのでさらに$80?かかり、数万円で買うつもりのドレスでしたが、かなりの予算オーバーになりました。でも旦那さんは、ドレス選びから解放されてすごく嬉しそうでした笑

 その後はサイズ直しのため、店舗近くにあるアトリエ?に数回通いました。サンプル品だしちょっと汚いなーとか、高かったかなーとか買った後も色々思いましたが、自分の体にあった自分好みのドレスが仕上がっていくのを見て、テンション上がりました^^

(担当してくれたエレンさん♡)

 

 

ニューヨークでドレス探しをしてみて

たくさんのカルチャーショックがありました笑 例えば、

・試着用ドレスのサイズは1サイズしかないところが多い

 日本だと様々なサイズが用意されていて、自分に合ったサイズで試着できますが、こちらは1サイズのみ。めーちゃでかいドレスを背中でつまんでピンで止めてくれます。「ステキね!実際に作るともうちょっと腰の部分が高くなって、胸の開き具合も…」と説明してくれますが、もはやどう完成するのか想像できない!笑

・ドレスの扱いが雑

 日本だと試着は店員さんが手伝ってくれます。私が行ったお店だと店員さんはアクセサリーもしておらず、手袋をしていました。試着する私もアクセサリー類は外します。しかしこちらは、アクセサリーつけてる自分でドレスを着るし(後ろは止めてくれます)、店員さんは指輪とかブレスレットしてドレス運ぶからよく引っかかる…驚いていると「いいのいいのサンプルだから^^」と。そのせいか、ドレスにファンデーションがついてたり、穴があいてたり…日本では考えられない状態のドレスが多々見られました。

 

ニューヨークに来てすぐにドレス探しを始めたので、やっぱアメリカって違うなーとたくさん発見がありました。ショックを受けつつも楽しかったです。

ただ、優柔不断で中々決められず、日にち余裕がなくなってくると、ドレス選び疲れたオーラが隠しきれない旦那さんを見て、「日本だったら一人で行けるけど仕方ないじゃん!」と八つ当たりしたりして…

今思うと、着たいドレスを選べばいいし、ニューヨークでも一人で見に行けたなーと。きっとちょっとは成長したんですね、私!笑(自己満です…)

 

ニューヨークでドレスを探す方はあまりいないかもしれませんが…もしいらっしゃったら参考になれば幸いです^^

 

これもまたいい経験になりました♡

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ